忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ5感想(一部ネタバレあり)
P5は発売日にプレイ開始し、時間あるときは一日2~4時間くらいやっていまは9月になりそうなちょい前。



(以下、ネタバレ注意)






今は、双葉パレス終わり、双葉が仲間になって海行って花火やったあとくらいです。
ぶっちゃけるとよかったところは悪魔会話の復活、ダンジョンがかなり凝って作られていて謎解きも楽しい。
ダメなところ、カバー時に360度見れないため背後の敵が見れずにいらいらする、ステルスしにくい、配置されていた敵が戦闘後は消えるのですがそれがいきなり復活してそれがもし背後にいればむこうにエンカウントされてしまうという理不尽さ・・これなんど嫌になったことか・・
カバーシステムは本当にくそです。カバーがべたっとした感じで離れにくいのです、あれは○ボタンおしっぱでカバーとかにしてほしい、あと視野が狭すぎなのでもっと広げてほしい、あと敵をいったん消してまたランダム配置するのやめてほしい

音楽はまだ慣れないのか・・P34のがよかった気がする・・・代わり映えない感じ

メメントスというサブダンジョンはタルタロスのようなつくり、ここはまあ楽しい・・まあ・・

コープシステム(4までのコミュ)はまあいいのですが、途中でステータスマックスじゃないと進めないのやめてほしい・・なんであんなに要求するのか
4ではけっこう仲良くなれればスムーズにいけた感じなのに、今マコト狙いで言ってるのに、マコトは頭がインテリレベルじゃないとだめ、デートするには魔性の男(魅力マックス)じゃないとだめという・・

あとキャラの個性はあんまりないかなあ・・竜司がちょっとあまりにも空気読めないバカで私は苦手なんですが何かといえば前に出てくるのでムカつく・・
てれってとかはむかつくこともなく大好きだったんだけど、もうしわけないけど竜司はどうしても好きになれない ヨースケのような馬鹿さですが、ヨ^スケはそれでも空気読めたり主人公を誰よりも大事にしたりという感じで好感もてたのに彼はなんだかいつも馬鹿騒ぎしてるだけのキャラという感じで苦手です
あとはユースケも、はじめは魅力的だなあ~と思っていたのですが、ボートイベントあたりからどんどん冷めて行き、教会イベントでは完全にドン引きでした・・なんなのあの変人・・・

逆に大好きなのがマコトです
すごく正統派ヒロインという感じで、戦闘も強いし、優等生でしっかりしてるけど、おねえちゃんコンプレックスがあったり、子供のころから大事にしていたペンケースをまだ大事にしてるあたりもかわいいし、恋愛に初心なところもかわいい
あとは明智ですかね、彼の理論はすごく整然としていて、頭もいいし切れるし、大人でよくできている子で大好きです
あとはモナは文句なしでかわいい
ていうか、私は賢いキャラが好きなのかも・・馬鹿は本当にきらい・・

あとはこの苦手な男二人がいるからか、仲間会話がこの二人に振り回されてる感じで本当に進めててきつい・・
打ち上げとかやってるのもおもしろくないし・・夏休みの竜司イベントなんか全部スルーしてしまったほど
メインストーリーもそのせいでかまったく楽しくない
どんどんつまらなくなっていく
あとはいちいち現在に戻る仕様がかなりうざいです
あの過去の回想をさせるゲームはよくありますが、このP5はそれを入れるせいで本当にペースが乱れて熱が冷めます・・
また現在に戻ったよ・・っていう
現在パートでは仲間の声に明智もいたのでおそらく最後には仲間になるのでは?と思います
あの詰問シーンは12月ごろでしょうか・・

あと戦闘シーンの掛け声をモナしかしないってどういうことなの・・???
4でしたら主人公がダウンとれば仲間が「さすが先輩」だの「やったー先輩さっすが~」だのいろんなキャラがランダムで声かけたりしてくれたのに、モナが全部それをいう、しかもセリフが2バージョンくらいしかない・・・
もしかして双葉がナビになれば変わるのかなあ・・とも思うのですが・・これずっとこのままだったらいやなんだけど・・
なので戦闘が単調というか、ほんとうに4のときのようなみんなにチヤホやされてる感じがないのがつらい!
ちやほやといえばベルベットルームの双子のきつい方に、毎回合成のたびに豚のようにののしられるのが本当にいや・・ なんでそんなにののしるんだよ・・・
「帰るのか?囚人!!(罵声」
が本当にいや
あのボイスだけカットできないかな????
なんであんなに言われないのといけないの??うれしくないんだけど?????!!!




まとめ

おもしろいところ
ダンジョン
悪魔会話

だめなところ
個人的に生理的に苦手なキャラが多い(竜司、ユースケ、ベルベットの双子)
ストーリーがおもしろくない・・
カバー時の視界悪すぎ、カメラが動かせなさすぎ
モナの合いの手、掛け声しか聞けない戦闘
いちいち過去と現在を行き来する仕様が没入間をなくす


ちなみに一番好きなダンジョンはいまのところ、双葉パレスです
くーろんみたいなエジプトの雰囲気で好きだった
ちなみに苦手な金城ダンジョンはアバチュににていた



でしょうか・・

個人的にはいままでやったアトラスゲーの中で一番つまらないくらいにつまらない作品になってます・・
でもとりあえずクリアはしたいとおもう・・

拍手[1回]

PR

コメント