忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P5はやっぱりつまらないストーリー
amazonにレビューかいたものの転載
文句ばかりだったのでたぶんUPはされないとおもう。





ペルソナシリーズは、4、4G、3、3PSP、P4U、P4U2、クリア済みです。すべてがいいゲームだったので5はもちろん期待してプレイしました。
プレイは一回クリアしてます。

よかった点
・悪魔会話の復活、悪魔にも種類がありその悪魔の喜ぶ会話の流れをする必要あり
・ダンジョンが謎がおおくて解いて行くのが楽しい(4までのほぼ一本道と違います、ダンジョン雰囲気はアバタールチューナーのようなアトラクション感あり楽しい)
・豊富なコープ(4までのコミュ)、魅力的なコープキャラ

悪かった点
・カバー時の視界の狭さ、ダンジョン内で敵が消えた後にランダム復活するのでいきなり背後からエンカウントとされることあり
・カメラの視点移動が狭すぎで背後見れない
◎総じてステルスさせる部分で、視点とカバーのやりにくさでストレスが多い
・メインストーリーがあまり盛り上がらずにだらだらしている、メインストーリーが盛り上がるのは明智が仲間になるシーンとそのあとの冴とのやりとり以降、修学旅行や文化祭のイベントが楽しくない(4が楽しすぎたのだと思います)
・仲間があまり仲がいい感じがしない
・性格上問題があるキャラがいると思う(金髪のキャラ、最後まで受け答えや行動が不愉快でした・・、仲間の傷つくことを平気で口にする、口が悪い・すぐ文句を言う、すぐ大声をあげる、真面目に謝罪しない、自分が悪いのに他人のせいにする、などなど)

総じて、ダンジョンやコープは楽しいけど、メインシナリオと一部のキャラ付けが最悪)でつまらないという感じでした。
個人的には楽しさは4G>3、4>3PSP>>5 です
シナリオとキャラ設定のスタッフ陣の仕事にはちょっと仕事に疑問を感じます。ほんとうにこれでいいと思ったのか?
竜司はどういうポジションにしたかったのか・・ほんとうに問い詰めたい。
シナリオが楽しくなくて、何度もプレイを諦めかけました。

どうもダンジョンやビジュアルは細心の注意を払っていたが、シナリオはおろそかになったとしか思えません。そしてシナリオ部分はどうしてもプレイしないと分からないのでPVなどでは分からないです。プレイしても始めは感じず、徐々につまらなさを感じます。総じてメインストーリーがもりあがり楽しかったのはカモシダパレスだった気がします。
3のあとに出たのが5でしたら自分の評価はもっと高いと思いますが、4のストーリーがすばらしかったのでそのあとに5をやるとだめな部分を多く感じてしまいます。

拍手[19回]

PR

コメント