忍者ブログ

memo

その時好きなものや思ったことなどをゆるく語ってます(ゲームとアニメ、ドラマ、他) ※はじめに、をご一読ください

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Life Is Strange というゲーム
個人的に大好きなゲーム「remember me」(リメンバーの感想はこちら こちら )を作られてる会社が新作ゲームを作るというので、このブログでも何度か紹介したかと思うのですがLife Is Strange ですが、1/30にローンチをむかえました。

今回も海外だけだろうなあとは思っていたのですが、まさかのシーズンごとの配信性というリリース方式・・
これは日本じゃDLできない・・・?
とかなりショックだったり悲しかったのですが、普通にスチームで打ってました・・
ありがとう!!おま国にしないでくれてありがとう!!
ってことで早速購入、もシーズンパスというか全のエピを買ってしまいましたw それでも1500えんくらいです、今配信中の1エピなんて500円です。しかも500のわりにボリュームアリまくり。
これDLCで衣装500円とかで売ってるメーカーがちょっとどうなのと思い出す

そこそこの期待をしながらプレイ開始・・

導入部分からしてぐいぐい引っ張られる魅力的な設定と舞台
少女、マックスはとある嵐の中で目を覚ます、あの明かりの元にいかないと・・といくと何かが襲ってきてはっとして、そこで目を覚ます。
授業中に眠ってしまっていたみたいだった。
ここで周囲の人の動きや、小物がいろいろ映りますがこれはけっこうあとで重要。

そして授業を受けるマックス、彼女はどうやら今日は誕生日みたいで、しかしうまく教師の質問に答えられなかったり、授業終わってクラスメイトに話しかけるもうまく疎通がとれなかったりで・・
夢から覚めたとき「リアルの世界にもどっちゃった」という「welcome to real world」っていう皮肉めいた台詞が彼女の現実での生きにくさ、なじめなさを表現しているかのよう

そしておもむろにヘッドホンを取り出し、音楽を聴きだす・・
音楽から流れるメロディーに、周囲の雑音が消え、SEが消え、環境音が全部消え、そして彼女のほっとしたような笑顔。
ここでタイトルがでます


この時点で、このゲームいいわ・・

と思いました。
いやあ、これだけの描写なのにすごく魅せる魅せる
しかもopの導入、OP曲のすばらしさ(なんて曲だろう・・他にもいい曲が多くてサントラほしいです)で一気に引き込まれました。

そのシーンは、これね



そのあとの展開も面白い

今回もリメンバーのような時間まき戻し、結果を買えるという方式があります
そして主人公は何度も過去をやり直せる
ので悪かった結果に行ってしまったものをよくしたりします
主人公は、タイムマシン能力?などと思っております
今の時点で、なぜこんな能力がついたのかは謎・・
青い蝶の写真をとったことがなにかのきっかけになってそうですが・・

リアルな学生生活ですが、自分に意地悪をしていたクラスメイトに仕返しするんですがあまりにも彼女がつらそうなんで、「ごめんなさい、というか、ざまあww」とかいうか、など選択もあり。
会話選択や、重要な選択で、主人公の立ち位置が変わりますね・・主人公が人間味あふれる子になるか・・写真だけの子(心を閉ざした感じの子)になるか・・
とか。これはEDや分岐などに関係あるのかな・・マルチEDとかだといいな・・



ちょっとプレイ動画もとりました



スチームのストア 
http://store.steampowered.com/app/319630/






ツイッターめも

リメンバーミーはカプんこだったんだけど、ライフはスクエニなのか・・ 日本にはくるかな?

ていうか、開発段階で「主人公男にしろ」って言われまくってスクエニだけが「女主人公でもOK」と言ってパブリッシャーになったとかいう逸話あるみたいだけどマジかよ・・ この「男にしろ」っていったのはカプンコですかね



この記事 スクエニのみが“女性主人公”を承諾! 『Life is Strange』開発秘話に見る“ゲームと女性キャラクター”
http://otapol.jp/2015/01/post-2373.html

女とか男とかどっちでもいいとおもうんだけどさ・・ 私は「大人を主人公にもっとしてくれ」とは思うんだ・・ 少年少女でももちろんいいけどさ、10代の子を描くならアドレセンス主体のゲームで、がっつりとした世界救うみたいなRPGの主人公は大人にしてほしい・・



日本がおま国じゃない!!!!!(感激
衝動的に1-5コンプリセット買ってしまった、あとにスペック確認してるが すげえスペック低くてもOKなんですのね

life is strangeめっちゃいい・・・すごくいい・・ ものすごく自分好みすぎた

リメンバーみたいな時間を操作してみたいのはあるんだけど、戦闘とかはなくて基本スクール(写真の学校?)の生活メインなんだけど、キャラも個性的でいいし あとあらゆるオブジェクトに干渉できるのもいいし あとすごく画面も凝ってる、あとはなんといっても音楽が最高なんだこれ

エピソード1はスチムで500円なので本当におすすめ、ていうか、リメンバーの世界観とはまた違うけど根底にあるデザインセンスみたいのは同じだな・・

スクエニがパブリッシャーだからなのか「このテレビはすごいわね、このすごいテレビでファイナルファンタジーをやったら楽しそう!」とかいう台詞もあってワロタ

あれOP曲なんていう曲なんだろう・・

英語は難しくないですw なのでおすすめ ただし会話選択肢とかあってそれで分岐変わったりするみたいなので?(主人公が人間味あふれる子になるか・・写真だけの子(心を閉ざした感じの子)になるか・・)ある程度の英語力はいる

あの用務員と警備員があやしい・・しかし意外なところに犯人はいるのかな・・ ちょっとミステリ要素もあるね

スチムでも軒並み高評価だった こういうゲーム、二本はなかなか作らないなあ・・

そしてカメラのツールをとる手段が分からずにいる私w あれどうやるんだ?ボードは届かないし・・

ストレンジでけっこうファックファックいうけど、これはフランス産だからか・・アメリカ産はファックは禁句だからw ちなみにDmCのダンテちゃんもファックファック言うのはあれはイギリスのげーむだから

ライフ~を「どこかノスタルジックな~」て書いてある記事はプレイしてないでPVみてるだけだな・・やってみるとかなりリアルでいまどきの子だぞ ラインでメッセとかあるし


あとQTE多用したゲームではない、会話やイベントでの選択肢をいかにしてストーリーすすめるか なのでQTEゲーのビヨンドとかD4とはまったく違う(っていうイメージ

ライフ~ににたゲームってなんだろ・・と思うけどあまりぱっとうかばないな・・っていうくらいなかなか他にはないゲーム性 少女同士のあれなどもあるのであえていうならルールオブローズ?

しかしD4もだけどライフも「いつでるんだろう~」と思ってたら明日でますw みたいな感じになっててびっくり、こんなに早くできるとはおもわなんだ


拍手[2回]

PR

コメント